Jonykroの釣り紀行(宮城、仙台)ブログ

宮城県在住!!転勤してから、、海釣り初めて2年目!
はっきり言わなくても・・・初心者!!
漁港に居たおじいさんに”へたくそ”と仕掛けを馬鹿にされ・・・
くそっ!!いつか自前の仕掛けで、、豪快に釣ってやるぅぅぅ
ぜっ・・で・・・ハマってしまった!!
折角だから・・・釣り奇行、紀行を載せようと・・・ついでに飲み友達、釣り友達でも見つけよっと・・・始めましたので、、、お気軽にコメントを…
冬は。。。わかさぎ! 夏は、防波堤から・・・
場所は仙台 新港 塩釜 松島 石巻 牡鹿 岩洞湖 檜原湖 名取 方面。

7/28 塩釜港 メバル、クロソイ、カニ


7/28 塩釜港 17:00- 塩釜港っす。
雨が降る前に・・・釣りを。。。この週末には、雨で釣りができないので・・・


 最近の塩釜港は、、、市場の漁港のところはメバルはかなり 渋くなってきた!!
暑いので…あそこは…ダメだな!!
って事で塩釜港は…他にも穴場?場所があるので・・・
対岸のほうにある船着き場に行ってみた!!
釣果は・・・17:00~ 雨が降ってくる 19:00前までに・・・
これってクロソイだよね!? メバル!? 5匹釣りましたぁ~!
満潮!!だよな~これ…
いつものように・・・ジグヘッドに・・・禁断のイソメを付けた!!


イソメは・・・塩釜のみな〇とや釣具店!!で購入!!
ここのイソメはコストパフォーマンスが高い!!
キャ〇〇ング、〇州屋さん より全然よいなぁ!!って気がする。
しかし、やはり 夜遅くまで自販機のある仙台新港にあるマリーンはよいなぁ。
以前に岩切にあった釣具店前の自販機は最高だったのになぁ!!イワゴカイまで売ってたのにぃー!!


さて、一投目!!
いつものように底まで落として、ゆっくりあげてくる!!ガツン!!
きたぁ~!!クロソイだな!?


クロソイは低層 そのまま中層だと。。。メバルって感じでした!
メバルは型が小さい…クロソイもまだまだ 今からですかね。
でも、十分楽しめるっす。


カニは雨が降ってきたので捕まえなかった!!しかし、いつものおじいさんが来ていた!
前回におじいさんにカニの取り方と食い方を教わりました!!
カニは簡単!海の岸に隠れているのを捕まえるっす!網があればだれでもできるが・・・
逃げ足が・・・早い!食う時には湯がいて砕いて味噌汁にするのがよいとのことです。


ジグヘッド:100均の2g ロッド:アブガルシヤ 。。。
釣りを始めた頃に、、、なんもわからずに・・・薦められるがままに 高い竿を買うのは
はっきり言っていらないですね。
子供のサビキ釣りの竿で十分です!!
私も、最初の頃は手返しの良い、短い竿で落とし釣りをしていましたので、、、それで十分ですね。
そのうちに、感度や竿の穂先が折れる頃には、、糸の結び方や誘い方がわかるようになると・・・対象魚に合わせた竿が欲しくなるし...ですね。
船釣りとは違い 防波堤での大物は期待できないので・・・なんでも十分ですよ。
しいて言えば・・・やわらかいほうがいいかもですね。
いずれ、、魚の気分と…魚がその場所にいらっしゃらないと・・・だめなので・・・
初心者に必見ブログと、、、楽しい♪釣り紀行を目指して・・・Pointを書いていこうっと!!


でも早く、わかさぎシーズンこないかなぁ?
って思ってたら・・・そこにいたおじさんから耳寄りな情報!!フジヌマ
今は?だそうですが・・・以前は釣れたとのこと・・・
情報あれば教えてください。
さて、塩釜のおじさん曰く、、、深場に行け!!大物を釣りたいなら・・・
後は漁船の間に行け!!
面白い!!漁港にはたくさんの釣り名人がいるなぁ!!
素敵なお話が聞けて、、すぐに打ち解けられる!!これがいい!
帰り際に 素敵なカップルが釣りに来ていた・・・夫婦?なのか?
二人でタックルベストを着て、やっていた!
やはり、ソイ、メバルだったと・・・
いいなぁ~!!いい感じの人でした!


こんな感じで毎週末 ほぼ天気次第で釣りに行ってますので・・・
場所POINTでここは?などあれば・・・行きますので・・・
また、状況をシェアーしましょう。
そして、釣りを教えてください。
少しづつ進化しようと!!思っていまーす。